職場の人間関係は悩むところです。
トラブってる訳ではないけど、自分の取るべき行動を知りくなり
今回も、きつねさんのメール鑑定に申し込んでみた。
きつねさんの回答
【解説】
「職場の人たちとのコミュニケーションになりますが、基本は職場の人間関係になるため、あまり立ち入った話はしない方が良いというのがあります。
適度な距離を維持していくことや、仕事上の人間関係として考えていくこと、プライベートに持ち込まないようにすることなどが大事になるでしょう。
また、友達ではないため、信頼関係を築こうとするよりも、仕事での協力関係を意識することや、仕事上の話をするという感じで考えるのもよさそうです。
周囲からは、真面目でガードが堅い人といった印象になっているため、職場での表情や言葉遣いなどを意識し、明るい雰囲気にしていけるとよいでしょう。
力を抜いて笑顔を意識することや、仕事を真面目に考え過ぎずに、言葉を柔らかいものにすることや、あいさつなどから心象を変えるというのを意識していけるとよさそうです。
職場のデスクなども、明るい可愛らしいものにしてみるのも良いですし、何かあった際には職場や周囲に差し入れやお土産を用意するなども良いでしょう。
無理にコミュニケーションを取ろうとすると、空回りしやすいため、必要な際に表情に気を付けて会話に参加するというところから始めていけるとよさそうです。
周囲の人間関係や、それぞれの個性などを観察するところから始めていけるとよいですし、上記のことなどを意識してコミュニケーションをとるようにすると馴染むこともできそうです。
真面目に考えすぎて孤立しないように、力を抜いて周囲の人間関係に目を向け、評価などを気にしないようにすると、上手く溶け込んでいくこともできるでしょう。」
以上回答の最終的なまとめ部分
なんて優しい文章!
とても参考になります